八幡神道霊祭会祖霊祭並びに総会を開催します。

2018/02/16 投稿

  本会は、祖先の霊祭を神道行事によって斎行する家庭を以て組織しています。毎年2月の第3日曜日に祖先の霊祭を斎行し、続いて総会そして年始会を行います。概要は以下のようになり、会員のうちおよそ80名ほどが例年参加しています。入会希望の方は、お気軽に事務局(森仁一 電話0244-36-1661)または社務所(電話0244-36-4342)へご相談ください。

  日時: 平成30年2月18日(日) 午前10時 受付開始  午前11時 祭祀斎行開始

  場所: 涼ヶ岡八幡神社祖霊殿

  次第: Ⅰ 祭祀斎行   1.合祀祭  2.祖霊祭

       Ⅱ 総   会    1.開会のことば

                  2.あいさつ

                  3.議事 ア、会務報告 イ、会計報告 ウ、新加入会員紹介  エ、規約の改正について  オ、その他

                  4.閉会のことば

       Ⅲ 年 始 会

エントリの続きを読む »

「どんと祭」を斎行

2018/01/16 投稿

 平成30年1月14日(日)に「どんと祭」を斎行しました。涼ヶ岡八幡神社の「どんと祭」は、例年1月14日に最も近い休日の午後に斎行することとしております。本年は、1月14日が日曜日でしたのでそのまま14日になりました。地域の皆様が正月飾りや古いご神札を持ち寄り、午後1時に神事、続いてお焚き上げをしました。同時に休憩所にてお汁粉を無料でふるまいました。晴天に恵まれ、家族連れなどここ数年で最も多い人出でにぎわいました。後半には恒例のお焚き上げで出来た炭火で本社本殿に飾られた鏡餅を焼いてふるまい、御利益があると大いに喜ばれました。今年はお焚き上げの量が多く、終了時刻の午後4時までに完了せず、すべて炊き上がるのに午後5時近くまでかかりました。

修祓で神事開始修祓で神事開始

玉串奉奠玉串奉奠お焚き上げお焚き上げお汁粉を堪能お汁粉を堪能 

 

 

エントリの続きを読む »

初詣の皆さん

2018/01/01 投稿

 平成30年1月1日、新年おめでとうございます。今年も多くの参拝客が初詣に訪れました。

深夜の初詣客深夜の初詣客

本社拝殿前本社拝殿前

夜明け時の手水舎にて夜明け時の手水舎にて

 

エントリの続きを読む »

八幡公民館の「地域ふれあい教室」が神社を見学

2017/12/15 投稿

 12月14日、八幡公民館が歴史ある八幡地区を再発見することを目的として、涼ヶ岡八幡神社の見学会を開催しました。午前9時におよそ25名が神社に集合、佐藤吉典公民館長の挨拶に続いて、禰宜が 第1部 涼ヶ岡八幡神社の歴史、第2部 涼ヶ岡八幡神社の国重要文化財指定について を映像をまじえながら紹介し、最後に境内の見どころを紹介して回りました。予定の11時を若干オーバーしてしまいましたが、皆さん熱心に聞いてくださいました。

歴史を紹介歴史を紹介

樹齢800年、夫婦杉を紹介樹齢800年、夫婦杉を紹介

本社拝殿を紹介本社拝殿を紹介

 

 

エントリの続きを読む »

日の丸小旗作り

2017/12/05 投稿

 涼ヶ岡八幡神社敬神婦人会では12月5日、恒例の国旗(日の丸)の小旗作りをしました。一般社団法人日本文化交流財団の依頼で毎年実施しています。午前10時に社務所に集合、参加者は25名、テーブルを広げて小旗を1,000本作り、最後に箱づめし発送の準備を完了しました。その後、新米で炊いたおにぎりとトン汁で楽しく昼食を頂きました。

小旗作成中小旗作成中

作成した小旗作成した小旗

箱詰め作業箱詰め作業

 

エントリの続きを読む »

大イチョウの葉が黄化し見頃

2017/11/30 投稿

 本社拝殿前の大イチョウの葉が黄化し、落葉した黄化葉が地面をおおっています。これからの1週間が見頃です。

 

エントリの続きを読む »

例大祭を斎行

2017/09/30 投稿

 9月14日(金)に宵祭りを斎行しました。敬神婦人会は、ふるさと行事になっている「いもずいも(芋吸物)」を休憩所にて提供しました。また、八幡小学校の児童が夏休み中に制作した絵竹灯籠を神楽殿の周囲の高欄に展示しました。そして、午後に各学年の以下の金賞、銀賞受賞者を表彰しました。おめでとうございます!

  金賞  髙橋ことね(1年)、髙原愛璃(2年)、相澤美那弥(3年)、冨田杏海(4年)、佐藤まりあ(5年)、鈴木かりん(6年)

  銀賞  飛田俊一朗(1年)、荒川幸汰(2年)、髙橋暖来(3年)、志賀琥士郎(4年)、六角幸愛(5年)、船山真菜(6年)

 午後5時に神事、神事後一斉に竹灯籠が点灯され幻想的な参道になりました。神楽殿ではカラオケ大会がありました。

いもずいもを堪能いもずいもを堪能

 宵祭りの神事宵祭りの神事金賞、銀賞を受賞した皆さん金賞、銀賞を受賞した皆さん

 

 

 

 

 

随身門前の竹灯籠随身門前の竹灯籠

 参道の竹灯籠参道の竹灯籠

 

 

 

  

 

 9月15日(土)は本祭りでした。9時に神事、10時から法螺貝、新日本舞踊、神楽が神楽殿で奉納されました。「いもずいも」も2日間にわたって提供されました。

この2日間は天候に恵まれ、大勢の参拝客でにぎわいました。

参進で神事が始まる参進で神事が始まる

楽の奉奏楽の奉奏

新日本舞踊の奉納新日本舞踊の奉納

涼ヶ岡八幡神社神楽保存会による神楽舞涼ヶ岡八幡神社神楽保存会による神楽舞 

エントリの続きを読む »

八幡小児童、八幡老人クラブの皆様の清掃活動

2017/09/08 投稿

 9月8日(金)に、八幡小児童と八幡老人クラブの皆様による3世代交流の清掃活動が行われました。例大祭の1週間前に行われる恒例の行事です。

 八幡小学校のこの活動は「クリーン作戦」といい、今回は3,4年生39名が参道、5,6年生21名が境内(本社・社務所・休憩所・手水舎他)の清掃を行いました。

 八幡老人クラブでは今田地区と富沢地区の皆さん約30名が、児童と共に参道の清掃作業を行いました。

 お蔭さまで参道、境内がきれいになり、9月15,16日の例大祭では皆さんを気持ちよくお迎えする事が出来るようになりました。有難うございます。

5,6年生の作業前の挨拶5,6年生の作業前の挨拶

老人クラブの皆さんによる参道清掃老人クラブの皆さんによる参道清掃

3,4年生による参道清掃3,4年生による参道清掃

 

エントリの続きを読む »

放生池のヒシの除去

2017/09/06 投稿

 鳥居脇の放生池(第5代藩主相馬昌胤公命名)は、ヒシの繁茂が著しいことから昨年に続き9月1日(金)にヒシの除去作業を行いました。前後は雨天続きでしたが、この日だけは好天に恵まれ絶好の作業日和でした。池の岸に近い部分は胴長靴を身に着け池に入って除去し、一方中央部は深いためにボートに乗ってヒシを引き上げました。今年はヒシの生育が旺盛で除去作業に時間がかかりましたが、神路橋(放生池中央に架かる神橋、相馬昌胤公命名)の南側全域を除去する事が出来ました。

 ちなみに、今回使用した写真の赤いボートは、地元の電設会社会長がヒシ取りの話を聞き神社に寄贈してくれたもので、大型で大変威力を発揮し助かりました。ご支援に感謝申し上げます。

作業前作業前

ヒシ取り作業ヒシ取り作業

あと少しあと少し

 ヒシ取り完了ヒシ取り完了

 

エントリの続きを読む »

涼ヶ岡八幡神社敬神婦人会総会

2017/09/02 投稿

 8月25日(金)、平成29年度涼ヶ岡八幡神社敬神婦人会総会が社務所で開かれました。森トキ子会長の挨拶、続いて来賓の草野清貴総代長と遠藤盛男宮司の挨拶、続いて遠藤盛男宮司より『教育のあれこれ』と題し講話がありました。議事では、昨年度の事業報告と決算報告そして本年度の事業計画と予算が承認されました。来る9月15,16日に斎行される例大祭に合わせ、恒例のふるさと行事「いもずいも」のとりすすめについて協議決定しました。例大祭といもずいもの案内はこちら

森トキ子会長の挨拶森トキ子会長の挨拶

草野清貴総代長の挨拶草野清貴総代長の挨拶

遠藤盛男宮司の講話遠藤盛男宮司の講話

 

 

 

エントリの続きを読む »

© 2015. 涼ヶ岡八幡神社. All Rights Reserved.