例大祭を斎行

2017/09/30 投稿

 9月14日(金)に宵祭りを斎行しました。敬神婦人会は、ふるさと行事になっている「いもずいも(芋吸物)」を休憩所にて提供しました。また、八幡小学校の児童が夏休み中に制作した絵竹灯籠を神楽殿の周囲の高欄に展示しました。そして、午後に各学年の以下の金賞、銀賞受賞者を表彰しました。おめでとうございます!

  金賞  髙橋ことね(1年)、髙原愛璃(2年)、相澤美那弥(3年)、冨田杏海(4年)、佐藤まりあ(5年)、鈴木かりん(6年)

  銀賞  飛田俊一朗(1年)、荒川幸汰(2年)、髙橋暖来(3年)、志賀琥士郎(4年)、六角幸愛(5年)、船山真菜(6年)

 午後5時に神事、神事後一斉に竹灯籠が点灯され幻想的な参道になりました。神楽殿ではカラオケ大会がありました。

いもずいもを堪能いもずいもを堪能

 宵祭りの神事宵祭りの神事金賞、銀賞を受賞した皆さん金賞、銀賞を受賞した皆さん

 

 

 

 

 

随身門前の竹灯籠随身門前の竹灯籠

 参道の竹灯籠参道の竹灯籠

 

 

 

  

 

 9月15日(土)は本祭りでした。9時に神事、10時から法螺貝、新日本舞踊、神楽が神楽殿で奉納されました。「いもずいも」も2日間にわたって提供されました。

この2日間は天候に恵まれ、大勢の参拝客でにぎわいました。

参進で神事が始まる参進で神事が始まる

楽の奉奏楽の奉奏

新日本舞踊の奉納新日本舞踊の奉納

涼ヶ岡八幡神社神楽保存会による神楽舞涼ヶ岡八幡神社神楽保存会による神楽舞 

© 2015. 涼ヶ岡八幡神社. All Rights Reserved.